9th Dawn Remake 攻略 デッキロック
これでターンエンドだ
9th Dawn Remake研究室へ(記事まとめてます)
9th Dawn Remakeのデッキロック攻略です。ダンジョンモードの竜の砦までクリアした個人的な感想になります。攻略の1つとして参考にしてください。また別の楽なアプローチがあれば教えてくださいね!
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オススメキャラ
私が使ってみた限りオススメは錬金術師とローグの組み合わせになりました。錬金術師は単体では頼りないですが、超火力のローグと組み合わせるとほぼ無敵になります。ただカードゲームなのでカードやアイテムのヒキによっては負けてしまうことも多々ありますが、そこは運がなかったんだと気持ちを切り替えて再度挑戦しましょう!
編成の順番も錬金術師が先でローグが後になるようにしてください。各キャラの最大レベルは20です。
クリアのコツ
赤い顔マークの敵を倒すとカードがドロップしますがこれはちゃんと選定していく必要があります。いらないカードを手に入れてしまうと手持ちに欲しいカードがくる確率がそれだけ減ってしまうので、欲しいカードがない時はスルーするようにしましょう。
逆に欲しいカードが出てきたときに1枚目はとるのですが、問題は2枚目以降でここはバランスが大事です。まぁプレイしながら皆さん自身で調整してくださいw
錬金術師のオススメカード
攻撃力が50%、100%上がるカード (ローグにかけたいバフです、というか後半は絶対必要。効果は種類が違えば重複します)
2APを得てすべてのAPを味方に移すカード (目ん玉があるとAPが回復しつつローグに移せるのでめちゃ強くなります)
すべてのAPを使って全体攻撃するカード (3~4階層ぐらいまで時短で使えます、1枚あればいいです)
カードのAPコストが下がるカード (Ver1.152で自分にしか掛けられないカードも混ざっています、恐らくバグです。ローグにかけたいのでローグにかけられるカードが1枚あると便利)
ローグのオススメカード
敵にダメージを与えつつドローができるカード (ローグはドローできればできるだけ強いです)
ドローができて1AP回復するカード (あって損はしないので出現したらどんどん取りましょう、目ん玉があるとAPが回復する!?)
すべてのAPを使って全体攻撃をするカード (ローグの真骨頂。乾坤一擲のいちげき。これ喰らって生き延びてもAP0の攻撃があるのでもう最強、2枚あったらうれしいです)
オススメアイテム
狙ってとることは恐らくできないので運が悪いとローグでも勝てなくなります。アイテム効果は重複するので複数あったほうが効果的なものもありますね。
古い本&スライム壺&幸運のカード (ドロー枚数が増えるので基本的にこれがないときついです。スライム壺あたりから複数購入をオススメします)
曲剣&利剣 (攻撃力UP効果が高いので1つ付けるのをオススメします)
おもちゃのラクダ&青の宝珠・大&活力の指輪 (APアップは全AP消費技の攻撃力アップになるので欲しいです)
目ん玉 (管理人がじつは最強じゃなんじゃないかと思っているアイテムです。APコストが下がるのでローグが攻撃し放題になります。しかも安い!効果が重複するかは未確認です。誰か確認してくださいw)
※読者さんからの情報で効果は重複するらしくどの職でも「ほぼ俺のターン」に!これは強い。情報ありがとうございます!
赤の宝珠・大 (攻撃力アップにはうってつけ。重複させることができるので2個ぐらい持つのもおススメです)
王家の髪留め&金色のチケット (気がつけばお金がいっぱい。序盤でつければ効果は大きいので見かけたら購入してもいいと思います)
大まかなプレイの流れ
戦闘は基本的に全て初回のターンで仕留める想定です。3階層ぐらいまではお金をためながらアイテムやカードを揃えていって、戦闘は錬金術師のAP全消費の全体攻撃(カードの入手が必要)をメインで戦います。
4階層辺りから錬金術師の火力が追いつかなくなってくるので、攻撃の軸をローグに切り替えていきます。錬金術師で攻撃力アップのバフ、APコストダウン、AP受け渡しなどを行い、ローグでAP全消費の全体攻撃(これまたカードの入手が必要)が理想です。
目ん玉の入手、初手でカードをドローできる枚数などアイテムの環境で難易度が左右されてきます。ここは運の要素が強いのでどうしようもできないのですが上で述べた通り、カード入手時にいらないカードは取らないだけでも全然変わってくるので繰り返しプレイしながらコツを掴んでくださいね!
各種アイテム
古い本
最初のターンにカードをドローする
スライムの入った壺
最初のターンにカードを2枚ドローする
幸運のカード
最初のターンにカードを3枚ドローする
古い羊皮紙
3ターンごとにカードをドローする
赤の宝珠・小
最初のターンだけ攻撃力を+2にする
曲剣
最初のターンだけ攻撃力を+4にする
血まみれの手斧
3ターンごとに攻撃力を+6にする
鋭いかぎ爪
毎ターン攻撃力を+2にする
さびた短剣
毎ターン攻撃力を+3にする
利剣
毎ターン攻撃力を+5にする
赤の宝珠・中
3ターンごとに攻撃のダメージが20%上がる
重い斧
3ターンごとに攻撃のダメージが30%上がる
赤の宝珠・大
最初のターンだけ攻撃のダメージが30%上がる
ハート型のロケットペンダント
3ターンごとにすべての仲間を3回復する
がらくたの入った壺
4ターンごとにすべての味方を3回復する
ずっしりクッキー
2ターンごとにすべての味方を3回復する
命のパン
毎ターンすべての味方を3回復する
明るいリボン
EXPの取得量が10%増える
英知の印
EXPの取得量が25%増える
おもちゃのラクダ&青の宝珠・大
最初のターンだけ1APを得る
名前なし(目ん玉)
日本語訳が実装されていないのか現在名前がない。目ん玉みたいなやつで最初のターンだけAPコストが1下がる。
青の宝珠・中
3ターンごとに1APを得る
ぴかぴかの顎骨
4ターンごとに1APを得る
青の宝珠・小
5ターンごとに1APを得る
活力の指輪
毎ターン1APを得る
謎のフラスコ
最初のターンすべてのAPを次のターンに持ち越す
魔女の手
毎ターンすべてのAPを次のターンに持ち越す
緑の宝珠・小
最大HPが5増える
緑の宝珠・中
最大HPが15増える
コウモリの翼
最初のターンにすべての味方に3シールドを付与する
輝く石
3ターンごとにすべての味方に4シールドを付与する
恵みの指輪
すべての味方にプロテクトを付与する
銀のベルト
4ターンごとにすべての味方にプロテクトを付与する
赤色のペンダント
5ターンごとにカードのAPコストが1下がる
王家の髪留め
ゴールドの取得量が25%増える
金色のチケット
ゴールドの取得量が45%増える
破滅の涙
すべての敵に10シールドを付与する
燃えるカード
3ターンごとにカードのAPコストが1上がる
プロテクト弱体化
毎ターン終了時にプロテクトを取り除く
割れた頭蓋骨
最初のターンに攻撃のダメージが15%下がる
かびの生えたジャガイモ
3ターンごとに味方に2ダメージを与える