shapez2
時間泥棒の工場ゲームがきた
シェイプズ2(shapez2)研究室へ(記事まとめてます)
shapez2(シェイプズ2)は2024年8月にSteamで早期リリースされました。価格は2800円。開発はtobspr Games。私は前作はやっていないのですが面白そうなので購入してみました。この手のゲームはサティスファクトリーをしたことがありますが、こっちは丸と四角を組み合わせて納品するみたいですね。
スタート画面
こういうラインのレイアウトを綺麗にできる人が羨ましいです。私はすぐグチャグチャになります。
リソース制限がない
これはシンプルにいいですね。普通クラフトは素材を要求してくるので配置とかに慎重になるものですが、これには生産設備に必要なものがなく好き放題できますね。いかに効率よくモノを納品できるかを考えることに集中できます。…こういうの得意ではないですがw
放置でも生産してくれる
ラインを作ってしまえばバックグラウンドでも生産してくれますね。ユーチューブ見ながらでも納品数が進んでたので気楽にできるのはいいところです。でもチュートリアルで放置ゲームではないと怒ってましたけどねw
修正が楽
さきほどのリソース無制限と被る部分もあるのですが、必要材料をいちいち聞かれないのでベルトコンベアなどを繋ぎ直すのが楽ちんです。また回転装置や切断装置などを直接ねじ込めるのでストレスが溜まりませんね。
細かく作られている工場設備
3Dなので動いてる機械をなめまわすように見れますwサティスファクトリーに比べると設備も小さめでグラフィックも軽い感じがします(いっぱい作っていくとそうでもないかも)。
自分で作ったラインを眺めるのは飽きませんよね。え、ラインが詰まって動いてないじゃないかとか言わないでください。
自分が作った設備をコピーできる
リソースがいらないのでコピーができちゃいます。複雑なライン作ったけどまた同じライン作るのは面倒ってこと多いですよね。システム上それができちゃいます。素晴らしいですね。
工場ゲームをしてライン管理をしよう
まぁハマるだろうなという予測はついていたのですが、やっぱりハマってしまいましたねwリソース無制限で集中できてしまうから時間が溶けていきます。これから大手企業の工場長の気分を味わってきます。それではまた