Heroes of Hammerwatch II 攻略 ニューゲーム+
もの凄いボリュームだった…
Heroes of Hammerwatch II 研究室へ(記事まとめてます)
Heroes of Hammerwatch IIのニューゲーム+の攻略です。どのキャラでもいいので1回クリアすると解放されますが、ニューゲーム+を自分で始めるにはクリアしたキャラじゃないと無理です。
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ニューゲーム+
どんなモード?
ラスボスを倒すと解放されるやりこみモードです。1周目をクリアすると+1となります。敵が強くなっていきますが、報酬も良くなっていくだとかどうとか。
開発の現在の仕様としては、
- 敵から得られる経験値が1周ごとに+33%
- 敵のアーマーと耐性が1周ごとに+33%
- 敵の基礎ダメージが1周ごとに+5%
- 一部の敵の攻撃パターンが強化
ようは鬼畜になっていくってことですね!
解放する利点
ニューゲーム+を開放すると次の利点があります。
- レベルキャップの解放
- 新しい建物や食事の解放
- 新アイテムの追加
- アーマー値-200(周回を重ねるごとに減少)
- シャドウカース
レベルキャップについては1周ごとに+5されていきます。私はレベル18でクリアしたので、最初のレベルキャップがどこまでなのか分かりませんが、現在は最大で60みたいです。実績解除を目指してやりこむ方もおられるみたいですね…ホントにやるの?
アーマー値のペナルティは100歩譲りましょう。問題が次のシステムです。
シャドウカースのシステムがさりげなく実装されます。なんかもう後付けされたかのようないい加減なシステムで、エリートキャラが使ってきます。シャドウカースは蓄積していき、バフマークで確認することができます。
シャドウカースが蓄積するとさらにアーマー値が下がります。
全ての時間をこのゲームに注ぎ込んでるようなオーラを漂わせた外国の精鋭の方がおっしゃってたのですが、現在は接近職ではほぼクリア不可らしいです。
接近職は戦闘スタイル上シャドウカースを受けるリスクが遥かに高いからです。でもここらへんはちゃんとテコ入れされると思いますけどねぇ。
少しでも強くなるために
実はHeroes of Hammerwatch IIのシステムで、クラスをまんべんなく育てると特典があります。私も気づかなかったのですが、下の画像はパラディンのステータス画面の一部で、ウェポンパワーの内訳です。
レンジャーをレベル10育てた影響で+30されていました。各職を育てると全員のクラスにそれぞれ補正がかかる模様です。
影響を及ぼすパラメーターは以下の通り。
- ウォーリア → 最大HP
- パラディン → アーマー
- ウィザード → スペルパワー
- レンジャー → ウェポンパワー
- ローグ → ゴールドの取得量
- ウォーロック → 魔法耐性
- ソーサラー → マナ回復速度
え?ウォーロックとソーサラーっていつからいました?なんか追加されてるんですが。
この特典の確認は拠点にいるときにGボタンを押してTitlesから確認できます。もし項目が見つからないようであれば1回ラスボスまでクリアする必要があると思います。
マルチを活用しよう
シングルでは全クリが難しいと感じると思いますので、マルチプレイで協力してクリアしましょう。現在たまに大人数の部屋が建てられているのでそこに入るといいです。高確率でキ〇ガイに強い人がいますからw
しかしあまりにも人が多いと先に進まない&落ちる可能性が高いので適度な人数の部屋が安定します。
一定の階層からもう敵が強すぎて戦えないと感じたら味方を復活する役に回りましょう。戦える人が復活させると体力が減るのでそのうちその人も戦えなくなってしまいます。無理せずサポート側に徹しましょう。
やりこむ方はぜひこのモードを目指してみてください!