EVERSPACE 2 レジェンド装備の強さは?
もうショップで売ってください
サイドミッションとエンシェントの狭間を何周かして手に入れたレジェンド武器&装置一覧になります。まだこの他にもあるとは思います。場所によって被るものもあったのでとりあえずドロップ確認できたアイテムを載せておきます。
独断と偏見で私のオススメは台風の目、終端速度、死者の怒りです。
レジェンド装備武器
真っ赤な太陽
サイドミッション「即日配達」のクリア報酬。爆風じゃなくて直で当たった分には大ダメージを与えます、すごいぞレジェンド装備!フラック系はふつうに強いです。
鳩の眼差し
サイドミッション「ギャングウォーズ」のクリア報酬。シューティングといえばレーザー!しかもこのレーザー敵を2秒焼いているとレーザーが太くなって攻撃力が上がり、そのまま倒すとエネルギーが補填されて再度撃ち続けられます。
レーザーの持久力の課題を克服し瞬時に照射できるスーパーウェポンですが通常のレーザーよりなぜか射程が短いのがネック。1対1の接近戦では文句なしの強さです。
忠誠心
ドレイクとキオーンのエンシェントの狭間の報酬で確認。このコイルガンめちゃ強いのですが必殺技エネルギーが弾数らしく、それが尽きると撃てなくなる悲しい武器です。狭間では装備の変更ができないため使い勝手が悪いですが、高リスク宙域では変更が効くため活躍できるかもしれません。
鳥の巣
カイートのエンシェントの狭間の報酬で確認。爆撃機で使うと1個だすのに時間もかかるしエネルギー消費も多いのでこれ大丈夫かwと思ったのですが、発動すると説明通りレーザーの網を張り巡らし敵に持続的にダメージを与える優れものです。
なんかガンダムのアニメで見たことあるような無数のレーザー網。1個で広範囲をカバーしてくれる地雷好きにはたまらない。これあるだけで狭間の難易度がぐっと下がりました。
レジェンド装備モジュール
ネクサスの心臓
ユニオンのエンシェントの狭間の報酬で確認。コアとしての性能もステータスのアップ具合もまさにレジェンド。しかも接近した敵からエネルギーを吸い取る恐ろしいエネルギーコアですが、レジェンド枠が2つしか装備できないのでこれに1つとられるとなると優先順位は低めですかねぇ。
サンダーコア
ユニオンのエンシェントの狭間の報酬で確認。敵に持続的にダメージを与えるのはいいとして条件がEMP状態であることと300メートル以内というちょっと環境を揃えないといけないとこが残念な気がします。強いんですかねこれ、もう機雷でいいんじゃないですか。
猛毒の復讐
カイート、セト、ザーコフのエンシェントの狭間の報酬で確認。なんか装備で腐食効果があがるシリーズを見た気がするのでそれと組み合わせると強いかもしれません。ただダメージ蓄積しないとチャージしないらしくいつでも発動できないのは使いづらそうです。最大HP10%の蓄積らしいので紙装甲の機体と相性がいいのかなしらんけど。
SH8495
ユニオンのエンシェントの狭間の報酬で確認。シールド容量が0になって800メートル以内の攻撃を10%で無効化するとかすごいですね!ようは10%を引き続けられたら無敵ってことですよね!わたしはやめておきますね!累積したら強くなるのかも謎ですね。
カシエルの加護
サイドミッション「デトックス」のクリア報酬、セトのエンシェントの狭間でも確認。ピンチになるとデコイの自機のホログラムをだして敵のヘイトを集める優秀なシールド。ただ注意をそらす優秀なモジュールは他にあるのでこれにレジェンド枠をとられるのは人を選ぶかと思います。
オムニマヌス
キオーンのエンシェントの狭間の報酬で確認。ミサイル防衛システムのデバイス起動中にミサイルだけでなく近づいた敵機にまで攻撃を仕掛けます。発動中はそれなりに強いのですがデバイスにCTがあるためその間は無防備になります。もうちょっと射程があれば候補にあがったかもしれませんね。
鳩のプライド
ドレイクのザコ敵からドロップ確認。レジェンダリの名前はやたら鳩が多いです、そして説明文もイミフw効果はステルス機能、スニーキングミッションが好きな貴方に最高のお供。ただ入手したのがミッションをほぼクリアした後の状態だったので恩恵は受けられませんでした。今後のアップデートで活躍しそうですね。
崩壊のビジョン
カイートのエンシェントの狭間の報酬で確認。腐食インジェクターという攻撃デバイスをパワーアップさせるセンサー。まず接近しないといけないデバイスは私はなにかと使いづらいと感じました。腐食マニアはぜひ手に入れましょう。
台風の目
キオーンのエンシェントの狭間の報酬で確認。必殺技ゲージのチャージが遅くなる代わりにミサイルとか機雷のダメージが常時クリティカルになるこれぞまさにレジェンド装備です。もちろん巡航ミサイルの威力もえげつないことになります。これ主人公のパークの泣きっ面に爆発や狂乱のシンフォニーと相性が良く、クリティカルで大爆発を起こすので敵が木っ端みじんになります。爽快ですとてもオススメします。
終端速度
ユニオンのエンシェントの狭間の報酬で確認。ブーストすると別のブースト管理がありそれが100%になってからまたブーストするとさらに加速したブーストができるようになります。要はブーストの2段構え。これが移動面でなかなか強いと感じました。重機体の遅いスピードもこれで補えるのでまた新しいプレイスタイルを築けるのではないでしょうか。
死者の怒り
カイート、セトのエンシェントの狭間の報酬で確認。敵を破壊すると確率で10秒だけ味方として戦ってくれる心強いレジェンド装備。味方の間は攻撃もしてくれるしそっちに敵のヘイトが移るし戦った後は勝手に爆発するので敵として再度戦うことはありませんだいじょうぶ。集団戦が必須のエンシェントの狭間では相性が良くて格段に難易度が下がりましたありがとうございます。
言い方を変えるとタイマン戦では何の役にも立たないということですね、それでもモジュールとしての性能も文句なしですおススメです。
ハクスラを盛り上げるのはやっぱレジェンド装備
ゲームをクリアした後のレジェンド装備集めも結構楽しめました。ドロップした装備が被るとちょっと疲れますがw多少クセもありますがやっぱレジェンド装備は強いのばかりですね。あとどういうわけか狭間で拾ったレジェンド装備の多くはモジュールだったんです、武器が全然出ませんでした。実装されていないのもあるんですかね、今後のアップデートに期待しましょう。それではまた